BLOG

池口精肉店の日々

HOME > スタッフブログ > 中学生の職場体験「チャレンジウィークふくやま」受け入れました!!
2018.8.29
スタッフブログ

中学生の職場体験「チャレンジウィークふくやま」受け入れました!!

こんにちは、広島県福山市の和牛専門店 池口精肉店の担当Pです。
お盆明け一瞬涼しくなりましたが、最近はまた酷暑になってきてる福山ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

今日は《中学生職場体験》のお知らせです

福山市では中学生を対象に地元企業に職場体験に行く「チャレンジウィーク」というのがありまして、毎年受け入れをしています。

今年の応募は2人の男の子でしたが、1人は残念ながら部活中のケガで参加できませんでした。

しかし1人でも来てくれた男の子はとてもハキハキと挨拶もしっかり出来て、笑顔の中にまだ中学生のあどけなさが残るとてもいい男の子でした。

どこの事業所でも1人で参加することは滅多にないことと思います。
そんなきっと心細い中で一人でもしっかりと勤めあげた彼には心から賞賛を送るし、感謝しています!

来てくれてありがとうね!

中学生の彼へ伝えたこと

「この4~5日間の中で中学生に感じてもらいたいことってなんだろう?」

受け入れが決まってから考えてました。

色々な事業所の中で池口精肉店へ来てくれたこと、この職場体験が行われることを考えるとこんな事かなと思って固まってきました。

① そもそも仕事ってどんなことなんだろう?

② 僕らの扱う食品を通じてどんなことが出来るだろう? 

③ 仕事してお金をいただく、どれだけ大変なことだろう?

④ 仕事=辛いこと ってなんだろうか?

仕事をどれだけミスなく出来たか、スピーディーにこなせたか、そんな事よりも↑のことを少しでも考えるきっかけになったらいいなと思って、そういう職場体験にしよう!と決めました。

職場体験を終えてみて

前述の通り、ハキハキとしっかりした態度、そしておまけにウインナーもバッチリ作れたりした彼。しっかり戦力になって、めっちゃ助かりました(笑)

台風の影響もあり、実質2日半しかいることは出来ませんでした。

短い間でしたが、そしてさっきの4つのこと

ここが伝わったかが僕の中では本題。

「仕事って、ウインナーを作るのが仕事じゃないんよ。人に役に立つことが仕事だと俺は思っとんよ。例えば、今作ってるウインナーをお客さんやご家族が食べてくれて『おいしいね!』って笑顔になってくれる。『あぁーウインナー買ってよかったな』って思ってもらう、そこまでが仕事なんだと、そう思ってる。」

これは主婦のパートさんが彼に伝えてくれた言葉「仕事って大変じゃろー?お父さん、お母さんは毎日こうして給料もらってくれとんで!感謝せにゃいけんでー(≧▽≦)」と。

そして最後に「仕事って大変よ。○○君もきっと、いつか社会人になって働く時が来る。でもね、仕事を心から辛いと思って働く大人と、しんどいこともあるけど心から楽しんで仕事してる大人とがおるんよ。じゃけさ、○○君には楽しんで仕事する大人になってほしい。しんどいことも、想像と違ったこともあると思う。でもせっかくなら長い人生、少しでも楽しく働く時間で過ごしてほしい!」

最終日までにこんな話をして、彼にこの職場体験の感想を聞いてみたら

「まずお父さんとお母さんに感謝してます。いつも大変な思いをしてくれてたんだなと思うから。そして楽しく仕事をする大人になりたいです」って言ってくれました。

食を通じて人の喜ぶ顔を見て、それが自分の喜びになると知ってほしかったので初日に作ったウインナーを持って帰ってもらっていました。
それについて聞いてみると「僕が作ったウインナーをお父さんとお母さんに食べてもらったら『本当にお前が作ったんか!美味しいよ!』って笑いながら食べてくれました。」そう照れくさそうに言ってました(笑)

終わりの時もしっかりみんなに挨拶をして帰った彼。なにか学びがあって、ほんの少しでも人生に刺激になれば嬉しいと思います。

来てくれて本当にありがとう。僕らも大切なことをもう一度見つめ直す機会になりました!

またどっかで会おうね!お店にも来てね!

《最後に》
彼のご両親様、中学校の担当の先生、そしてスタッフのみんなありがとうございました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!! 池口精肉店情報

◇ 営業時間 : 10:00 ~ 19:00
◇ 近日中の店休日 : 9月5日、10月3日
◇ 池口精肉店の電話番号 : 084-953-9799
◇ 曜日毎にお得な得曜日実施中!
http://ikeguchi-meat.jp/sites/agetoite
◇ 新商品情報やイベント、キャンペーンのお知らせ更新中!!
http://ikeguchi-meat.jp/sites/
◇ 便利なネット通販!!Amazonアカウントでもお買い物可能です!!
http://shop.ikeguchi-meat.jp/

facebookをされてる方は、ぜひいいね!を👍
※最新情報、お店の日常や、新発売、お得な情報などを配信中。
https://www.facebook.com/ikeguchi.meat/

「おいしさは、思い出になる。」
あなたの今日という日が思い出になるステキな1日でありますように。


ONLINE SHOP
池口精肉店 本社/本店/工場
  • 営業時間:10:00-19:00
  • 定休日:毎週水曜日
  • 広島県福山市新涯町5-31-39
TEL084-953-9799
焼肉いけぐち
  • 営業時間:17:30~23:00
    (ラストオーダー:フード22:00、ドリンク22:30)
  • 広島県福山市伏見町1-16
TEL084-999-3110
ONLINE SHOP
ONLINE SHOP
  • facebook
  • LINE
  • インスタグラム

pagetop