BLOG

池口精肉店の日々

HOME > スタッフブログ > 秋の味覚で迷わない!僕はこれ一択です!
2016.9.18
スタッフブログ

秋の味覚で迷わない!僕はこれ一択です!

うぉぉ~~~!!ども担当Pです。

先日お話しした 「梨」のお話しです。

話すと長くなる・・・・というほど長くならないかもしれません。

だって、ただ梨が好きなだけだから(笑)

秋の味覚と言えば、サンマに、きのこ類松茸(きのこ類だけどマッタケは別格?)、リンゴブドウ新米・・・・色々あるけれど

わたしは梨一択です!!!!(もちろん他のどれも美味しいのだけれど)

みずみずしくて、甘くて、シャリッとした気持ちいい食感。

冷蔵庫でしっかり冷やして食べるそれはもう・・・・

どの品種が好きなのか

お店で買うときは“幸水”という品種を買うことが多いですね。

子どものころはなんとなく名前で“二十世紀”を買うことも多かったですが(買うというかそっとカゴに入れる)

最近は幸水派でした。

でも実際のところ、食べ比べをしたわけではなかったので・・・・・・・・・・・

っということで

ドン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左から、幸水・二十世紀・秋栄(あきばえ)・新甘泉(しんかんせん)

今日は食べ比べしてみました!!!

横からもドン!(無駄に)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左から、幸水・二十世紀・秋栄(あきばえ)・新甘泉(しんかんせん)

幸水が一番丸々してておっきいですね!

二十世紀は青梨と呼ばれ、青リンゴに近いような色味です。(ちょっと綺麗なのが売り場になかったので、悪く見えるのが残念ですが・・)

さて、肝心のお味は・・・・

幸水(広島県産)

左から順に食べていったので、まず幸水から。(果肉写真は似た感じになったので割愛です!)

水分(ジューシーさ):★★★★★

甘さ :★★★★★

酸味 :★☆☆☆☆

さすがの幸水。甘さはピカイチです!シャリッとしたしっかりめの果肉を噛むと、ジューシーな甘い汁が溢れてきます。

「この甘さは柿に似たぐらい甘い」という人もいました。そういわれると、柿に似たような甘さがあります。

二十世紀(鳥取県産)

お次は二十世紀梨。

水分(ジューシーさ):★★★★★

甘さ:★★☆☆☆

酸味:★★★☆☆

二十世紀も生産量の多い梨で、良く売られている品種になりますね。しっかりとしたシャリッと果肉です。

ジューシーさは幸水にも負けないくらいですが、二十世紀には酸味があります。

酸味の中にも甘さがあるので、甘酸っぱいさっぱりとした梨でした。

秋栄(鳥取県産)

あまり見ることのない品種「秋栄」

水分(ジューシーさ):★★★★☆

甘さ:★★★☆☆

酸味:★☆☆☆☆

幸水よりも少し甘さ控えめなさっぱりした梨。

秋栄の特徴は果肉の柔らかさ。

シャリッとした果肉というよりは、桃なんかに近いような柔らか果肉の品種でした。

新甘泉(しんかんせん)(鳥取県産)

あまり見ることのない品種「新甘泉」なんでも新しめの品種だとか?

水分(ジューシーさ):★★★★☆

甘さ:★★★☆☆

酸味:★☆☆☆☆

秋栄に少し似たような味わい。ただ果肉はしっかりめのシャリッとした食感。

幸水ほどの甘さは感じませんでしたが、それでも十分に甘さを感じる美味しい梨でした。

「幸水が甘すぎる、濃すぎる」と感じたら、新甘泉はちょうどいいかもしれません。

やっぱり梨は美味しい

これが結論です!(笑)

それぞれに個性がありましたが、どれも美味しい梨でした。勿論、好みで分かれると思いますが、食べられるシーンなどによって分けてもいいかも?

今回の結果は個人の主観によるものですし、産地・農家さん・売られ方・追熟の具合などによっても大きく変わってきますので、あくまで参考程度にしてもらえたらと思います♪

また今度はお肉&秋についても書きたいと思います!

今回は完全に個人的なネタになってしまいましたが・・・、読んでくださってありがとうございました^^

 

 

明日、9/19は敬老の日です。

お肉を食べるかたは長寿の方が多いそうですよ!

いつもの感謝の気持ちこめて・・・お肉のプレゼントはいかがでしょうか?

池口の敬老の日は↓からチェックしてみてください(^^♪

http://ikeguchi-meat.jp/sites/blog/406


ONLINE SHOP
池口精肉店 本社/本店/工場
  • 営業時間:10:00-19:00
  • 定休日:毎週水曜日
  • 広島県福山市新涯町5-31-39
TEL084-953-9799
焼肉いけぐち
  • 営業時間:17:30~23:00
    (ラストオーダー:フード22:00、ドリンク22:30)
  • 広島県福山市伏見町1-16
TEL084-999-3110
ONLINE SHOP
ONLINE SHOP
  • facebook
  • LINE
  • インスタグラム

pagetop